『まだ結婚できない男』ドラマ5話ネタバレあらすじ!「福玉神社」はどこ?鎌倉旅行ロケ地まとめ

2019年11月5日に放送されたドラマ『まだ結婚できない男』5話のネタバレあらすじと感想をまとめました。感想については、TV放送後のTwitterの反応と共にお伝えします。

注目猫

5話では、女子3人(まどか、有希江、早紀)の鎌倉旅行に注目。
桑野に内緒のハズが色々な場所で遭遇してしまいます。

TV放送を見逃した方へ!

『まだ結婚できない男』の動画は「FODプレミアム」にて配信されています。
※記事公開時の情報に基づくものです。

『まだ結婚できない男』5話のあらすじネタバレ

多忙な毎日に癒やしを求める吉山まどか(吉田羊)は、鎌倉大仏に会いたくなりカフェの店長・岡野有希江(稲森いずみ)を誘います。話は盛り上がり、縁結びのご利益があると評判の「結岡神社」の例大祭の10日が、カフェの定休日と重なり、有希江は鎌倉旅行に行くことにします。

桑野・村上建築設計事務所では、経理・沢村映子(阿南敦子)に、コンペに勝てば事務所経営に寄与すると言われ、共同経営者・村上英治(塚本高史)の担当する和風豪邸の設計を手伝うことにした桑野信介(阿部寛)。帰宅後、参考になる日本の豪邸を、ネットで検索していました。

同じ頃、桑野の部屋の隣に住む戸波早紀(深川麻衣)もまた、吉山に鎌倉旅行に誘われ、参加することになりました。

嫌味な桑野には内緒の、吉山、有希江、そして早紀の3人の鎌倉旅行。

ところが、「銭洗弁財天宇賀福神社」で作法に則りお札を洗う桑野、「大本山光明寺」でも外国人に愛想よく案内する桑野を見かけてしまいます。また遭遇しかねないと思った3人は、旅館(※「臨江閣(群馬県前橋市)」重要文化財で宿泊できません)にチェックインします。

しかし食後、館内のバーに向かう途中、館内の写真を撮る桑野にまたしても遭遇。隠れたものの吉山の足が写真に見切れ、桑野に見つかります。桑野は設計の参考に、鎌倉を訪れていました。
例大祭参加を見透かされ、案の定、嫌味を言われ、3人は部屋で飲み直すことにしました。

飲み過ぎた3人は寝坊し、早紀がSNSを検索すると参拝は5時間待ちでした。旅館のロビーで出かける桑野を見かけ、昨夜、教えてくれなかった「知る人ぞ知る神社」に向かうと思い、例大祭は止め後をつけることにします。

山道の階段をひたすら登る桑野は、途中の茶屋(※「深山茶屋(東京都調布市)」)で休憩し団子を食べます。再び登り始めた桑野を追う3人でしたが、見失ってしまいます。すると、隠れていた桑野が現れ、3人がとぼけて道なりに進むと、「こっちですよ」と言って桑野は別の道を行きました。

二礼二拍手一礼で桑野は神社を参拝、疲れ果てた3人はベンチに座っていました。桑野は鎌倉のうんちくをひけらかし、御札を持って3人を置いて帰ります。呆れた3人は厄払いとばかりに参拝、吉山がおみくじを引くと小吉でした。「人のために尽力して吉」「思わぬ苦労を背負う恐れあり」との文言が書いてあります。

その後、道に迷った3人は、やっとの思いでバス停に辿り着きます。ベンチで休んでいると、吉山の後輩・エリカ(野波麻帆)と偶然再会。山のカフェ(※「チャムアパートメント(東京都目黒区)」)で、4人はお茶をすることにします。エリカは婚活中で、理想は年上で背が高く仕事にプライドを持ち常識のある人でした。桑野を思い浮かべ、気が引けましたが、おみくじを見かえした吉山は紹介することにします。

東京に戻った桑野は、トレーニングジムでやっくんと疑う薬丸と遭遇。スマホで隠し撮りをします。建築事務所のみんなを巻き込み、やっくんの確証を探します。

そんな時、鎌倉大仏の話と称して、吉山は桑野を有希江のカフェに呼び出します。結婚を夢見るエリカを紹介されているとは知らず、畳みかけるように桑野は結婚を論破。泣きながらエリカは店を出て行きました。

紹介したことを後悔する吉山のもとに、エリカが訪れます。結婚に拘っていたことが馬鹿らしくなり、二度と会いたくはないものの桑野には感謝していました。そんな中、吉山にはニュースになるほどの訴訟の話が舞い込み、早紀はスペシャルドラマの出演が決まり、有希江のカフェには近くにできた専門学校の学生が多く訪れるようになります。そして、建築事務所にはコンペ通過の報がもたらされます。

商売繁盛の「福玉神社」のご利益と、飾られた御札に向かって事務所のみんなと一礼する桑野なのでした。

注:※印はロケ地情報となります。

『まだ結婚できない男』5話の視聴者の声は?

『まだ結婚できない男』5話を見てどう思ったのか、Twitterでの反響をまとめました。

鎌倉旅行のロケ地が気になる

結岡神社(架空の神社)

名前だけ登場する神社。架空の神社と思われます。

銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市)

桑野がお金を洗っていた神社。有名ですよね。

大本山光明寺(神奈川県鎌倉市)

桑野が外国人に愛想が良いシーン。

臨江閣(群馬県前橋市)

3人娘と桑野が宿泊した旅館

深大寺の深山茶屋(東京都調布市)

テーブルクロスも一致。

チャムアパートメント(東京都目黒区)

鎌倉旅の帰りに女子4人でお茶したカフェ

福玉神社(架空の神社)※ロケ地:岡本八幡宮(東京都世田谷区)

ペロリ猫

今回の鎌倉旅行、ロケ地を探ってみると鎌倉だけではない関東の名所が含まれていました。
知る人ぞ知る、商売繁盛の「福玉神社」は実在しませんが、東京都世田谷区の岡本八幡宮がモデルであるようです。

『まだ結婚できない男』5話まとめ

桑野が、結婚を夢見るまどかの後輩・エリカ(野波麻帆)を論破してしまい、女性陣にヒンシュクを買っていましたが、桑野さんは大仏の話する気満々だったのに…と思うと少し可哀想でもありました。

まねき猫

来週は、「やっくんのブログ」と桑野のジムの顔見知り「薬丸」の関係が明かされる?

※本ページの情報は、 時点のものです。動画配信サービスにおける最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。